2010年10月26日火曜日

しゃべー

とうとう病院が3週に一回になった。
当然だ。帯広にある精神科は少ない。私に構っていられるほど先生も暇じゃない。私よりつらい人はたくさんいる。

ちなみに、「私よりつらい人がたくさんいる」って、使っちゃダメなときがある気がする。
「私よりつらい人がたくさんいるのに、私が幸せになるなんて」ってやつだ。
「私よりつらい人がたくさんいる」のはただの事実であって、それと私自身に因果関係はない。
薄情だと言わずなかれ。
「私よりつらい人がたくさんいる」から「罪悪感を持つ」のは『同情』だと、日本沈没の漫画に描いてあった。原作(小説)に書いてあるかは知らない。
「私よりつらい人」はたくさんいるだろうけど、そういう人はただ普通よりちょっとしんどいだけで、けど頑張ってて、笑いながら頑張ってたりして、それを「私よりつらい人がたくさんいるのに」って気に病むのは失礼だ。そんなに不幸じゃない。ちゃんと笑ってジョークを交わしたりしている。
・・・って話があった。

話を戻すと、なんだか診療が最近はただのお喋りになってる気がする。
必要なことではあるんだよ。
普段しゃべる相手がいないから。
家族はいるけど、家族とその他って違うじゃん。
今日父に「お前はおとなしいな」って言われたけど、私的には、子供の親に対する態度はそんなもんだと思う。
全く逆で、親にきついことも言いまくる人もいるけど、その人はその人で私は私でしょ。
親に失礼なことは言ってはならないと、それが礼儀だと思うし。
親にはある程度隠し事をすべきだと、そういうプライベートがなければいけないと思うし。

だから言えないこともあるよね。
なんだか人によっては、親は全面的に味方だから、という人もいるけど
全面的なわけがないよ。全面的だったら、それはただの奴隷だ。

私は友達はもちろん親にすら、自分の本音は言いたくない。
親には言ったことがないから、友達の方がまだ言ってるかなぁ。
けどそれは親の方をなおざりにしてるわけではない。
親は代えがきかないから、軽蔑されるとまずいかなぁってね。
友達は、ある程度信頼しないと本音なんて言わないから、本音を言って軽蔑されるときちんと傷ついてしまうけど、けれどやっぱり代えがきくんだよね。傷は塞がるんだよね。

そこまでどす黒い本音じゃなくてもさ。

空気を壊さないように言葉を選びながら話すのは楽しくない。
たまにはちゃんと思ったこと言いたい。
それが今はなかなかできないから、診療はありがたいよねぇ。

なんか目的が変わってる気はするんだがw

ちゃんと聞いてくれるもん。絶対に軽蔑はしないねぇ。ああいう職種の方だもの。
そこには安心感がある。お金って偉大だよね。

アスペルガーの心理テスト結果は次回明らかになるんですよん。
今日は渡してきました。すぐには出ないもよう。



はっちゃけて喋りすぎたかな、診療でもココでも。
疲れたので休みます多分・・・

1 件のコメント:

  1. 色々と考えすぎて、パンクしないようにね。ある程度、曖昧なままにしておく方が精神衛生上良いってこともあるんだって最近少し思うようになりました。

    返信削除